今日は何の日?10月10日

・世界メンタルヘルスデー

 世界精神衛生連盟(WFMH)が記念日に制定し、世界保健機構(WHO)が協賛している国際デーのひとつ。英語では「World Mental Health Day」と呼び、現代病とも言えるストレスをより軽減させる方法や、誰しもが潜在的に持つという鬱などの精神疾患の症状を広く認知してもらうことが目的とされております。

・赤ちゃんの日

 妊娠期間が約10ヶ月とされ、妊娠は十月十日間とも言われていることにちなんで、赤ちゃん用品を取り扱っている株式会社赤ちゃん本舗が記念日に制定。

・目の愛護デー

 中央盲人福祉協会が「視力保存デー」として記念日に制定してたものを、現:厚生労働省が「目の愛護デー」に改称。

「1010」の「10」をそれぞれ右に90°倒したら、目と眉の形に似ていることから10月10日に制定されております。

また、1963(昭和38)年10月10日には、アイバンクが開設したことにも関連しているそう。

目の伝染性疾患予防に対する知識の普及活動や、失明者に対する福祉活動などの活動が続けられており、また例年10月10日前後の週には各地で日本眼科医会も参加したイベント等が行われております。

・まぐろの日

 726( 神亀3)年10月10日に、聖武天皇のお伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだとされる内容が万葉集に記載されていることに由来して、日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が記念日に制定。

大トロ、中トロ、トロ部分以外も美味しく食べられるまぐろの良さをもっと知ってもらうべくPRしております。

・双十節・中華民国国慶日【台湾】

1911(明治44)年10月10日に清で辛亥革命が起きことにより清朝が崩壊し、翌年1月1日に中華民国が成立。

このことから「中華民国の建国記念日」となっております。

・フィジーデー【フィジー】

1970(昭和45)年10月10日に、フィジーがイギリスから独立したことを受けて記念日に制定された国民の祝日。

・朝鮮労働党創建記念日【北朝鮮】

朝鮮労働党の前身となる「朝鮮共産党北部朝鮮分局」が1945(昭和20)年10月10日に創設されたことを受けて記念日に制定。

・世界死刑廃止の日

2003(平成15)年10月10日に「死刑廃止世界連盟」が設置されたことを受けて制定された世界的な記念日。

・缶詰の日

 明治10年10月10日、開拓使が北海道・石狩川左岸河口近くの船場町(旧石狩町役場跡、現在の石狩市観光センター付近)に鮭の缶詰の工場「開拓使石狩罐詰所」を設置し、日本初の本格的な缶詰の製造が開始されました。缶詰製造用の機械は、アメリカから330ドルで購入した手動式のもので、アメリカ人技師U.S.トリートが指導しました。日本缶詰協会が昭和62年に制定。

・日本銀行開業

 明治15年6月に日本銀行条例公布を受けて10月10日に日本銀行が開業しました。

現存する日本銀行本店は、明治29年竣工で、辰野金吾の設計。

・東京オリンピック 1964が開会

 1964(昭和39)10月10日に、アジア地域初の開催となる東京オリンピックが開会。

オリンピックが日本で開催されることは、第二次世界大戦で敗戦したものの、急速な復活を遂げた日本が再び国際社会の中心に復帰する象徴としての意味も持ち、それまでのオリンピックとしては過去最高の出場国数となりました。

10月10日誕生日占い

10月10日生まれの人の性格や特徴は、代表的な占いだと下記のように言われております。

星座 :てんびん座

守護星:金星

自然素:風

色  :ピンク、紺

性格 :

統率力がある

創造性豊か

進歩的考えができる

力強さがある

楽観主義

独立心旺盛

信念が強い

競争心がある

社交的

頼りにされがち

心をあまり打ち明けない

割りと高圧的

実は嫉妬深い

ちょっと自己中心的

何気に高慢

人と対立しがち

自分に抑制がきかない

短気と捉えられがち

自信過剰に映る

何かと勘違いされる傾向あり

あくまで参考程度に

10月10日の花と言葉

誕生花:メロン

花言葉:飽食

誕生花:月桂樹

花言葉:栄誉と勝利

誕生花:金木犀

花言葉:気高い人

10月10日の出来事

・1952年 – 昭和天皇の第四皇女・順宮厚子内親王と池田隆政が結婚

・1962年 – ボクシングのファイティング原田がタイのポーン・キングピッチを11回KOで破り、世界フライ級チャンピオンに。日本人では2人目で、世界フライ級では史上最年少。

・1966年 – 「体育の日」施行。

・1967年 – 宇宙条約が発効。

・1971年 – NHKが総合テレビの全放送時間をカラー化。

・2003年 – 日本産の最後のトキ・キンが死に、日本産のトキが絶滅。

・2006年 – 仙台・金沢・堺など17地域で、ご当地ナンバーを導入。

10月10日生まれの有名人

・1962年 – 風見しんご、タレント

・1965年 – ToshI、ミュージシャン(X JAPAN)

・2003年 – カイくん、ソフトバンクのお父さん犬

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *