今日は何の日?10月6日

・国際協力の日

 1954(昭和29)年10月6日に、日本が初めて援助国として国際協力組織「コロンボ・プラン」に加盟したことを受けて、外務省と国際協力事業団(JICA)が記念日に制定。

国際協力組織の「コロンボ・プラン」は、アジアや太平洋地域の国々の経済や社会の発展を支援し、技術協力などを行っている開発途上国のための組織。

 (正式名称はアジア及び太平洋の共同的経済社会開発のためのコロンボ・プラン)

・国際ボランティア貯金の日

 日本が初めて「コロンボ・プラン」に加盟し国際協力の援助国となったことを受けて、郵政省が記念日に制定。

国際ボランティア貯金は、ゆうちょ銀行の預貯金額に付く利子の20%分を寄付するもので、現在は

「ゆうちょボランティア貯金」

としてサービスが行われております。

・役所改革の日

 ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者で、1969(昭和44)年当時、千葉県松戸市市長だった松本清氏の発案で千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が設置されたことを受けて記念日に制定。

すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります。をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事にもメスを入れた改革は、市民から大好評を得て以後継続して同課は存続しております。

・ドイツ系アメリカ人の日【アメリカ】

 1683(天和3)年10月6日に初のドイツ人移民となる13家族がアメリカ・フィラデルフィアに上陸したことを受けて記念日に制定

・陸軍記念日【エジプト】

1973(昭和48)年10月6日に、エジプト陸軍が第四次中東戦争のきっかけとなるイスラエル国防軍への奇襲攻撃を行ったことを受けて記念日に制定。

・世界初のトーキー映画が公開

 1927(昭和2)年10月6日、世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』がアメリカで公開されました。

それまでサイレント映画が主流だった中、映像と音声が合致したトーキー映画が作中の一部で初めて使用されることとなりました。

映画は大ヒットを記録し、以後サイレント映画に変わり音声付きのトーキー映画時代の幕開けとなっていきます。

・日本初の地下鉄環状線が運転開始

 2004(平成16)年10月6日、愛知県名古屋市の市営地下鉄4号線・名古屋大学駅〜新瑞橋駅間が開業。

日本の地下鉄では初となる環状運転がスタートとなりました。

また、環状運転に伴い、それまで「4号線」と呼ばれていた愛称を名城線に改称しております。

ちなみに、地下環状線は東京の都営大江戸線が開通したのが先ではあるものの、都庁前駅でのスイッチバック方式を採用しているため、純粋な地下環状線としては名城線が日本初となっております。

10月6日誕生日占い

10月6日生まれの人の性格や特徴は、代表的な占いだと下記のように言われております。

星座 :てんびん座

守護星:金星

自然素:風

色  :ピンク、紺

性格 :

世間慣れしている

親しみやすい

思いやりがある

頼りされる

社交的

理解力がある

想像力豊か

同情心が厚い

理想主義

家庭的

もてなし上手

実直

割と不満を抱きがち

結構な心配性

実は内気

理不尽な振る舞いをする傾向あり

非協調的な面も

割りと傲慢

利己的に捉えられがち

猜疑心が強め

皮肉屋

あくまで参考程度に

10月6日の花と言葉

誕生花:榛 

花言葉:仲直り 智慧

誕生花:薮蘭(山菅)

花言葉:隠された心

10月6日の出来事

・643年 – 蘇我蝦夷が子・入鹿に勝手に紫冠を授け大臣とする。

・1906年 – イラン立憲革命: イスラーム諮問評議会(イラン国会)が成立。

・1908年 – ボスニア・ヘルツェゴビナ併合。オーストリア・ハンガリー帝国がボスニア・ヘルツェゴビナ併合を宣言。

・1913年 – 日本・イギリス・ロシア・ドイツ・フランスなど13か国が中華民国政府を承認。

・1947年- 文部省が「教育漢字」881字を発表。翌年2月16日に内閣告示。

・1974年 – テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の放映開始。

・1985年 – 『アッコにおまかせ!』が放送開始。

・1986年 – ソ連のヤンキー型原子力潜水艦「K-219」がバミューダ諸島沖の大西洋で核ミサイルの燃料爆発で沈没、乗組員4人が死亡。

・2010年 – ノーベル化学賞を北海道大学名誉教授鈴木章とパデュー大学教授根岸英一が同時受賞。

・2018年 – 築地市場が卸売市場としての営業を終了。

10月6日生まれの有名人

・マルティン・ベハイム− 1459年

− 天文学者、地理学者、探検家:現存する最古の地球儀製作者

・平田篤胤− 1776年

− 国学者、神道家

・トール・ヘイエルダール− 1913年

− 人類学者、探検家

・桂小金治− 1926年

− 落語家、司会者

・堀北真希− 1988年

− 女優

・山口蛍− 1990年

− サッカー選手:日本代表

・朝比奈彩− 1993年

− ファッションモデル、タレント

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *