今日は何の日?10月9日

・世界郵便デー / 万国郵便連合記念日

 1874(明治7)年10月9日に万国郵便連合(UPU)が発足したことを受けて、前身の「UPUの日」から「世界郵便デー」

と改称して記念日に制定。「World Post Day」

全世界を一つの郵便地域に

することが目的とされております。

日本も1877(明治10)年から万国郵便連合に加盟中。

・散歩の日

 散歩は「て(10)く(9)てく歩く」との語呂にちなんで、東京商工会議所のシブヤ散歩会議が記念日に制定。

散歩を通じて、主に渋谷地域一帯の魅力をPRすることが目的

とされている他、明治期には渋谷に小説家や詩人として活躍した国木田独歩氏の住まいがあり、そこで著された小説『武蔵野』にも「散歩」という言葉が登場することにもちなんでいるそう。

電車、タクシー、バス、車等の交通手段が豊富な渋谷一帯で、あえて目的地を定めずに好奇心のままにてくてく街歩きを楽しむことが推奨されております。

・サイコロキャラメルの日

 1927(昭和2)年10月9日に、

「明治サイコロチャラメル」

(現:北海道サイコロキャラメル)

が発売されたことを受けて、同商品の製造・販売を手がける道南食品株式会社が記念日に制定。

・ハングルの日【韓国】

1446年(世宗28年)10月9日に李氏朝鮮国王世宗がハングルの解説本『訓民正音』を頒布したことを受けて記念日に制定。

・グアヤキル独立記念日【エクアドル】

1820(文政3)年10月9日に、エクアドル最大の都市グアヤキルがスペインから独立宣言したことを受けて記念日に制定。

・独立記念日【ウガンダ】

1962(昭和37)年10月9日に、ウガンダがイギリスから独立したことを受けて記念日に制定。

・レイフ・エリクソンの日【アメリカ】

ヴァイキングだったレイフ・エリクソン氏がヨーロッパ人で初めてアメリカ大陸に到達したとされる日。

・ワシントン記念塔が一般公開を開始

 1888(明治21)10月9日、アメリカの首都ワシントンD.C.の中心部にあるワシントン記念塔が一般公開されました。

ナショナル・モールの中心にそびえ立ち、高さ169mの巨大な白色のオベリスク(記念碑)は、「ワシントン・モニュメント」の愛称で親しまれております。

1776(安永5)年に起こったイギリスとの独立戦争時に、見事勝利へと導いたアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの名誉ある功績を称えて建造されたアメリカ合衆国大統領記念碑のひとつ。大理石、花崗岩、砂岩など国産の石約3万6千個で出来ていおり、デザインを手掛けたのは建築家のロバート・ミルズ氏。

1848(嘉永元)年7月4日のアメリカ独立記念日に建設が始まり、完成までには約40年の歳月を費やし1884(明治17)年12月6日に建物自体の竣工となりました。

・寒露(日本の旗 日本中華人民共和国の旗 中国2007年・2011年)

二十四節気の1つ。太陽の黄経が195度の時で、霜が冷気によって凍りそうになるころ。

・秋の高山祭

岐阜県高山市の桜山八幡宮の例祭。日本三大美祭の一つに数えられる。

10月9日誕生日占い

10月9日生まれの人の性格や特徴は、代表的な占いだと下記のように言われております。

星座 :てんびん座

守護星:金星

自然素:風

色  :ピンク、紺

性格 :

理想主義

独創的

繊細

度量が大きい

魅力的

なかなかの自信家

好奇心旺盛

観察眼が鋭い

慈悲深い

ロマンチスト

パートナーを引っ張る傾向強め

客観性を重んじる

どこでも人気者

割と満たされない傾向あり

実は神経質

利己的な行動をしがち

現実離れし過ぎる

なかなか辛辣

非論理的な言動が多め

他人に左右されがち

ちょっと心配性

あくまで参考程度に

10月9日の花と言葉

誕生花:茴香

花言葉:称讃

誕生花:茴香

花言葉:愛情に値する

誕生花:トリトマ(赤熊百合)

花言葉:恋する辛さ

10月9日の出来事

・764年

淳仁天皇が藤原仲麻呂の乱に加わったとして廃され、孝謙上皇が重祚、第48代天皇・稱徳天皇に。

・1289年

鎌倉幕府将軍・惟康親王が京に送還されたのに伴い、後深草天皇の子の久明親王が将軍に就任。

・1952年 – 黒澤明監督の映画『生きる』が封切り。

・1981年 – パイオニアがレーザーディスクプレーヤーを発売。

・1981年 – フジテレビでドラマ『北の国から』が放送開始。

・1981年 – 京都市で日本初の「空き缶回収条例」を可決。

・1992年 – 巨人の監督に長嶋茂雄が再任することが決定。退団から12年ぶり。

・2002年 – 田中耕一のノーベル化学賞受賞が決定。

・2009年 – バラク・オバマ米大統領のノーベル平和賞受賞が決定。

10月9日生まれの有名人

・1947年 – フランス・ギャル、歌手(+ 2018年)

・1950年 – ドン小西、ファッションデザイナー

・1992年 – ニコル、ファッションモデル

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *